FC2ブログ

本会議を延会

7日から降り続いた雨も、昨日は大雨洪水警報が出るほどでした。

輪島市では午前7時過ぎに災害対策本部を設置。
危険水域に達した地域などに避難勧告を出しました。

午前10時から市議会本会議でしたが、災害対応を優先して延会しました。
今日の午前10時から、6名の議員が登壇して質問します。


一昨日発生した道路災害。
昨日の朝一に現場へ行って確認すると、前日より道路の決壊が広がっていました。

910-03.jpg

今日は応急の復旧工事と仮設工事を実施するとのこと。
道路の約半分が決壊しているため、通行止めが解除されても片側交互通行になりそうです。
それでも一日も早い通行止め解除が待たれます。


議会が延会になったので、昼食はひさしぶりに茅葺庵で食べました。
今年生まれた山本君の長男と初の対面。

私がいただいたのは、ミックスフライ定食(1,000円)。

910-05.jpg

食事をした隣の部屋では手作り作品が展示販売されていました。
その一部を紹介します。

910-04.jpg

910-06.jpg

910-07.jpg


昼食後は、県の災害対策本部が設置されている空港行政センターへ。

担当している係長さんと、通行止め解除までの工程及び予定について伺って来ました。
災害現場の作業班の進捗次第のところもありますが、早々に解除に向かっていると聞き、ひとまず長期の通行止が解除できそうなので安堵しました。


910-01.jpg

昨日の朝は河川の水位が上昇し、警戒水位を突破した河川があったようです。
鳳至川下流でも水位が上がり、排水できない水田は一部冠水してました


7日から降り続き、大雨警報が発令されたままでした。
市の防災対策課の職員は、ほぼ連日泊まり込みで対応したようです。

いつの災害発生時でも関係者の対応は心身ともに大変かと思います。
お疲れさま!の言葉しかありませんが、市民の安心・安全を守るのが本来の仕事です。

今夏の雨で市内各地でも多くの災害が発生していますが、完全に復旧できるまで頑張りましょう!
今日は久しぶりに青空が見れそうです。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム