FC2ブログ

サツマイモ掘り

昨日は、自然農法輪島普及会と「わじまミドリ保育園」の年長組で、サツマイモ掘りを行いました。
5月8日に園児と一緒に植えこんだサツマイモの収穫です。

朝9時30分に園児(20人)が畑に到着。
新甫実会長の挨拶の後、園児たちはすぐ畑へ入りました。

914-04.jpg

914-05.jpg

914-03.jpg

園児たちは歓声を上げながら、芋づるを引いて掘り起こしていました。
今年はイノシシの被害にあうこともなく、無事にサツマイモを収穫できました。

914-02.jpg

約30分で芋掘り終了、わじまミドリ保育園のへ戻りました。

教室では、まず好きな花を選んで一輪挿しへ。

914-09.jpg

914-06.jpg

続いて、普及会のお母さん方が作ったサツマイモのお菓子とスープを試食。
おやつタイムでお替りの声が多く出ていたようです。

914-07.jpg

最後は、5月の苗の植え込みや収穫の写真を確認し、その後、サツマイモに関するクイズを園児に出しました。

毎年のことですが、いつ植えたのかさえ忘れている様子。
掘ったことと食べたことだけは忘れないでしょう。

収穫したサツマイモは、後日保育園のみんなで食べるとのことでした。


朝まで雨だったんですが、保育園を出発する頃には雨が上がり、蒸し暑い中でしたが無事にサツマイモを掘ることができました。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム