FC2ブログ

市議会最終日

0612-01.jpg


昨日は輪島市議会9月定例会の最終日でした。

10:00  議会運営委員会

11:00  議員全員協議会

 ・ 平成30年輪島市勢功労者名の内示(後日掲載)

 ・ 来年秋の新たな取り組みについて

 ・ 豪雨や台風による災害について

    公共土木施設災害
      河川  25件  113,050千円
      道路 130件  169,550千円
      合計 155件  282,600千円

    農業施設災害・林道災害
     農地災害  101件  183,600千円
     林道災害   35件   60,200千円
      合 計   136件  243,800千円   
 

14:00 本会議

※ 市長提出議案はすべて認定又は可決されました。


今議会では議員提案の議案4件が提出されました。

☆ 議会議案第6号 市議会議員定数条例の一部改正について

輪島市議の定数を、現行の17議席から15議席に減員する条例です。
賛成多数で可決され、来春の市議選は定数15で選挙が実施されます。

私はこの議員定数削減にかかる議案に反対しました。

この議案は、拓政会内では議論したそうですが、議会全体で協議がされておりません。

また、通常は1年前に協議の結果をふまえ定数について決定しています。
唐突に拓政会会派で決めたから条例改正案をだすという乱暴なやり方でした。

人口減少に歯止めがかからない状況で、議員定数削減もやむを得ない部分もあります。
しかし、独立機関の議会として議員の数だけ減らせば良いとは思えません。
議会としてしっかりとチェック機能を果たし、広く市民の意見を聞くという本来の議員活動が求められているんだと思います。

提案した拓政会の皆さんが認識しているかは疑問の残るところです。


☆ 議会議案第7号 地方財政の充実・強化を求める意見書
☆ 議会議案第8号 教職員定数改善と教育予算拡充を求める意見書
☆ 議会議案第9号 学校の空調設備設置・維持のための財政支援を求める意見書

※ 議会議案4件はすべて可決され閉会しました。 

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム