FC2ブログ

足湯・湯楽里

1101-002.jpg



輪島温泉の源泉にある足湯・湯楽里。

足湯施設が数日前から臨時休業しています。
民宿や旅館への配湯は通常通り行っているそうです。

1101-005.jpg


観光課に問い合わせましたが、直接の担当者が不在で原因ははっきり掴めませんでした。
しかし、湧出する湯量が少なくなっていることは事実のようです。

揚水管は何年か経つとガリが溜まって通水しにくくなると言われています。
近日中に揚水管にカメラを入れて確認するとのことでした。

揚水管の清掃で問題が解決するなら問題はありません。

私が最も危惧するのは、輪島温泉の源泉から500m以内に、ルートイン輪島と輪島カブーレが源泉を新たに掘削していることです。
特に、輪島カブーレの源泉の深さは、輪島温泉の源泉より深くまで掘削していることです。


当初から500m以内に他の施設が源泉を掘削することに異論を出してきましたが、他施設の源泉掘削によって輪島温泉郷の源泉の湧出量が減ったとなれば大変なことです。

それほど豊富な湯量でない輪島温泉の2号源泉。
他の施設がより深い源泉の掘削をすれば、輪島温泉の源泉の湧出量が減るのは自明の理です。

近日中に行われるカメラ検査の結果を待ちたいと思います。

温泉の源泉の権利は法律でも保護されています。
源泉掘削にあたっては、他施設の事業者と協定を締結しているので、原因が他施設の源泉に起因するならば、協定に沿って協議が必要となります。

輪島温泉の源泉は、輪島温泉郷の貴重な財産であり、生命線であることは言うまでもありません。

寒くなってきた今、足湯の再開を待つ市民の為にも、一日も早く営業を再開する必要があります。



昨日の午後4時過ぎ、通り雨の後に虹が出ていました。
晴れたり降ったりの不安定な天気が続いてますが、こんな光景も見れるという秋ならではの現象です。

1101-004.jpg
 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム