FC2ブログ

イノシシによる被害

稲の刈取りが終わり少しのんびりしていますが、イノシシは未だに農地を荒らしまわっています。

獣道を作って通り道にし、市道の災害を誘発する勢いで彫り起こしています。

1111-011.jpg

農業用水路の付近でも掘り起こした跡があちこちに見受けられます。
春には用水路の中に落とされた土砂上げや、崩落した水路の補修が必要です。

1111-006.jpg


今年度輪島市内で捕獲されたイノシシは10月末で約1500頭。
しかし、私の住む地域ではイノシシの数は減っていないようです。

1112-006.jpg


農地の隣接する林業用作業道に設置したイノシシの捕獲檻。
耕作放棄地には驚くほど大きく掘り起こした跡が何ヵ所もありました。

畑作物でも大きな被害が出ています。
最近では大根さえ食べ始めたようで、際限なく被害が拡大する一方です。

農家にとってイノシシは最大の害獣になっています。

山のあちこちで掘り起こした穴があり、キノコ採りも怖くて入山を控える人が多くなっています。
大雨による林地災害を誘発することも予想されるほどの荒らし放題状況。


また、イノシシは夜間に活動するため、人家から離れた幹線道路に出没することもままにあります。
生活道路の県道や市道には頻繁に出没し、走行する車両との接触事故も何件も聞いています。

夜間の自動車走行では、低速走行を心掛けるなど十分な注意が必要です。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム