FC2ブログ

チェーン義務化

国交省は気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、高速道路や国道の区間で、すべての車にタイヤチェーンの装着を義務付ける方針を公表しました。


今年2月に福井県内の大雪で、大規模な立ち往生がありました。
何らかの対策を講じないとならない観点から、タイヤチェーンの装着が出てきたんでしょう。

あれほど短時間でドカ雪に見舞われると、果たしてチェーンを装着できるのか、またチェーン装着だけで走行可能かどうかは疑問の残るところです。


1120-002.jpg


ちなみに、私は現在タイヤチェーンを持っていません。
スタッドレスタイヤの品質が良くなったことと、前輪駆動車でほぼ雪道対応できているからです。

輪島でもドカ雪豪雪になりましたが、そんな時は生活道路を除雪した後でしか活動できません。
ドカ雪が積もると、タイヤチェーンを装着しても走行は無理だと思います。


昔は車をジャッキアップしなくてもチェーン装着を行ったものですが、今できるかどうかは疑問です。
大雪警報が出たら遠出しない方が賢明と言えるでしょう。
幹線道路のタイヤチェーン装着が義務化されても、今のところチェーン購入は予定していません。


今月末から3月末まで約20区間を指定するようです。

今年は暖冬との予報が出ていますが、本当に予報通りの暖冬であってほしいと思います。

 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム