FC2ブログ

民主主義の崩壊

0927-06.jpg


臨時国会が会期末を迎え、ここに来て、重要法案が次々に強行採決され成立しています。

「水道法改正」「入管難民法改正」など、将来に禍根を残しそうな法案が多くの問題を抱えています。
もう少し慎重な審議が必要だったように思えてなりません。


特に良識の府と言われている参議院での審議については、衆議院の下請け的役割でしかないように思われても仕方のない政権与党の対応が残念です。

臨時国会の会期を延長してでも、もっと問題点をしっかり出し合っての慎重な審議を行った上で法改正すべきです。
参議院の存在意義が失われるとともに、良識の府と言われたのは今や昔になったようで残念です。

国会中継を観た青少年はどんな大人になるのか心配になるほど酷いと言わざるを得ません。
暴言による批判や数による独善的な政治。


国会議員の圧倒的多数を持つ政権与党の強引な政権運営は、民主国家と言いながら、もはや独裁国家に近いように思えてなりません。
与党議員の何人が改正案の問題点を把握しているのかどうかも疑問です。


国会議員は国政選挙で国民から選ばれています。
圧倒的支持を国民が与えたことになりますが、果たして国民の望む政治をやっているとは思えません。


経済至上主義がもたらした弊害の上塗りを行うばかりで、多くの国民が求める政策に逆行しているように思うのは私だけでしょうか・・・。


政治家のほとんどは選挙区から選出されています。
法案の内容をしっかり把握するとともに、問題があれば発言によって指摘を行うことが必要です。
このままの国政運営では独裁国家となってしまいます。

有権者である私たち国民一人一人が投票に責任を持つことが大切です。



1209-002.jpg

天皇杯日本サッカー選手権大会 決勝

  浦和レッズ 1 - 0 ベガルタ仙台

埼玉スタジアムで行われた決勝戦。
浦和レッズは天皇杯7度目の優勝になります。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム