FC2ブログ

受動喫煙防止

健康増進法の改正により、受動喫煙防止対策が義務化されます。

この規制は準備期間を考慮して、敷地内禁煙の学校や病院、行政機関は来年夏ごろ、屋内禁煙の飲食店などは2020年4月から段階的に始まります。


すでに、病院や学校などは敷地内禁煙を実施していますが、市役所では庁内に喫煙ルームを設置して受動喫煙防止を行って来ました。
しかし、来年1月25日からは、庁内全面禁煙を実施し、屋外に喫煙場所を設置する予定です。

当面は、市役所総合窓口の背面にあって中庭に設置してある喫煙場所を残し、屋外の受動喫煙の恐れのない場所にもう1ヵ所喫煙所を設置する予定でし。

1217-001.jpg

1214-002.jpg


喫煙者にとっては禁煙を促される法改正になったようです。
市職員にとっては休憩時間が少なくなって業務が捗るかは疑問が残りますが、受動喫煙防止の観点から止むを得ないことだと思います。


ちなみに、輪島市でのたばこ消費税の収入は約2億円あります。
喫煙者は輪島市の税収アップに貢献していることは間違いありません。
今後は場所を選んでの喫煙をお願いします。



輪島市議会 各常任委員会が開催され、実質的審議は昨日で終わりました。
補正予算については19日の予算決算委員会で採決され、21日の本会議で採決が行われる予定です。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム