FC2ブログ

川島 実

1220-002.jpg


川島 実さん(44才)


[ 経歴 ]
 京都大学医学部卒
 地域医療に取り組む医師


徳洲会病院に勤務していた川島医師。
東日本大震災の直後、宮城県気仙沼市にある本吉病院の院長が突然辞職したことを受け、勤務地だった山形から片道4時間かけて毎週気仙沼市まで通い続けた伝説の医師です。

現在は奈良県に戻り、関西と東北の約15の病院でフリーの医師として勤務しています。


そんな川島医師、4年半ほど前に輪島にも来ています。
ショッピングセンター・ファミイで「みんなの保健室」を開設している中村悦子さんを訪ねてきた折、一緒に食事をしたことがありました。

作務衣姿はまさに僧侶のようでしたが、その後東大寺で得度をしたようです。
翌朝早くに金沢発で東北へ向かうとのことで金沢駅まで送ったことを覚えています。


地域医療に寄せる思いは強く、医師らしからぬ人間性もあって全国に多くのファンがいるようです。
私もfacebookで友達になっていますが、私も川島ファンの一人です。


そんな川島さんが、来春行われる奈良県知事選挙への出馬を表明しました。
現県政がすすめる県立高校の白紙撤回や地域医療の充実などを訴えるといいます。

4選を目指す現職も出馬表明しているそうです。

政治とはまったく無関係な医師の道を歩んできた川島さんですが、地域医療や福祉関係の現場を知り尽くした人が知事に就任すれば奈良県は大きく変わることでしょう。 
古都・奈良県政で大きな地殻変動が起きそうです。

投票権はありませんが、知事選立候補を決断した川島さんにエールを送ります。

 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム