FC2ブログ

ふるさと納税

ふるさと納税

全国の自治体で、地場産品を返礼品として「ふるさと納税」を奨励しています。

輪島市では、輪島塗加能がに、水揚げ日本一のふぐなどが返礼品として人気があります。

1228-004.jpg

1228-005.jpg

1228-002.jpg


総務省が所管するふるさと納税。
返礼品については、地場産品であることや返礼割合は3割以下とされています。

しかし、全国の自治体では規制の範囲を超える自治体があるため、総務省は状況調査を行っています。


11月調査による団体数

・ 返礼品実質3割超        25団体
・ 地場産品以外の返礼品     73団体


総務省は27日付で、12月に調査した結果も合わせて自治体名を公表しました。

・ 返礼品実質3割超        52団体
・ 地場産品以外の返礼品    100団体


石川県内からは、規制違反として羽咋市と志賀町の名前が掲載されていました。
総務省からの指摘を改善しないと、ふるさと納税から対象を除外されます。


輪島市には、世界に名を馳せる輪島塗や、海の幸・山の幸に恵まれた地域は全国でも珍しいと思います。 

今年の「ふるさと納税」は終わりますが、来年は輪島での「ふるさと納税」で輪島の地場産品を食してみませんか。

 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム