FC2ブログ

大晦日

今年はいよいよ大晦日を迎えました。

今年を振り返ると、1月には豪雪と低温による水道管の破裂が多発し、広範囲にわたって断水が続きました。


3月には輪島市長選挙が行われ、現職市長が新人候補を僅差で抑えて6回目の当選。
私は多選を是としない立場から新人候補を支持しましたが、輪島市民の選択は現職市長再選でした。


また、夏は命に危険を及ぼすほどの酷暑が続き、8月末から9月にかけて大雨や台風による災害が各地で発生しています。
災害復旧は今年度完成を目途にしていますが、災害状況によっては年度を超す現場もありそうです。


全国でも自然災害によって多くの方々が尊い命を奪われ、家屋や公共用施設などで甚大な被害が出た年でした。
災害列島日本・・・。
近年は毎年のように発生する自然の猛威に度々襲われています。



昨日の午前中は金沢へ。
里山海道の能登空港インターは雪景色でしたが、柳田インターからは別世界。
里山と里海の雪の違いを強く感じる冬景色でした。

1230-002.jpg

1230-003.jpg

暖冬の予報通り、雪はこのまま落ち着いて欲しいものです。

来たる新年は災害がなく、国民が安心して穏やかに生活できますように。
輪島市においても平穏な暮らしができることをご祈念申し上げます。

 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム