FC2ブログ

仲邑 菫

0106-006.jpg


仲邑 菫(なかむらすみれ)さん  9才

今年4月、10才という史上最年少で囲碁のプロ棋士になることが決まった小学4年生の女の子です。


両親が囲碁のプロ棋士とインストラクターであることから、菫さんは3才の頃から囲碁を始めたそうです。
2017年から囲碁先進国の韓国で本格的に修行し、帰国後も名人相手との厳しい試験対局を経て史上最年少のプロ棋士誕生です。

去る6日、井山裕太5冠と記念対局を行っています。

0106-005.jpg

将棋界では藤井聡太7段が話題になっていますが、今度は囲碁界でも大きな話題を呼んでいます。
囲碁は分かりませんが、機会があれば対局を観戦したいと思います。



仲邑菫さんは、日本棋院が新設した「英才特別採用推薦棋士」の第1号。

あらゆる分野において、秘めた可能性がある子どもたちの能力を見い出し、その能力をさらに活かすことは出来ないもんでしょうか。
仲邑菫さんの例をみると、ふとそんな思いが脳裏をよぎります。

日本では特に優れた才能を持った子ども達に対する英才教育システムが整っていません。
あらゆる分野で全国津々浦々に優れた能力を秘めた子ども達がいることでしょう。
そんな子供たちを見い出して、特別の英才教育できる環境があっても良いのではないかと思います。

 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム