FC2ブログ

返礼品違反

 ふるさと納税」の返礼品に係る違反自治体が発表されました。

静岡県小山町の昨年末の「ふるさと納税」による寄付金額が249億円。
返礼品には、返礼率4割のアマゾンのギフト券をふるさと納税サイトに掲載した結果、昨年の約27億円を大幅に超えたようです。


0111-001.jpg

人口約18,700人の富士山麓に位置する小山町。
地場産品といっても農産物が主で、特にこれといった特産品がない町です。


昨年来、過度な返礼品で問題になっていた「ふるさと納税」。
総務省としては返礼品は3割以下と指導してきましたが、ここに来て異例の寄付金が集まってしまいました。

問題となった小山町では「ふるさと納税」の寄付は当面の間ということで閉鎖されています。

総務省は今年6月から規制強化する方針を出しています。
今回の小山町は違反自治体の一部のようですが、さて、総務省はどのようなペナルティーを科すんでしょうか。


ふるさと納税制度が創設された2015年度以降、毎年1000億円規模で増えているそうです。
6月からの規制強化により、地元産品の少ない自治体では寄付金総額が激減することが予想されます。


「ふるさと納税」による自主財源の確保と、「地方交付税」による自治体の財政運営。
どちらにしても、少子高齢化の進む地方自治体にとっては厳しい時代に入ったと言えるでしょう。

 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム