FC2ブログ

稀勢の里引退

16日、横綱・稀勢の里が引退を表明しました。

稀勢の里(32才)  茨城県牛久市出身

0116-002.jpg


2年前の初場所で横綱に昇進し、19年ぶりとなる日本人の横綱が誕生しました。
横綱在位  12場所(8場所連続休場)

不運なことに、横綱になって最初の場所でケガを負い、在位中の成績は歴史に残るほど悪いものでした。

昨年の11月場所休場後は、横綱審議委員会から異例の「激励」を受けています。
進退をかけて臨んだ初場所でしたが、結果は初日から3連敗での引退表明でした。


在位12場所で、その内8場所が休場。
本来ならもっと早い引退勧告があっても良かったと思いますが、相撲協会としては唯一の日本人横綱として頑張って欲しいという思いがあったんではないでしょうか。

記者会見では「土俵人生において一片の悔いもない」と言っていましたが、横綱になってから不本意な成績で終わったことに悔いがないはずはありません。

0116-003.jpg

引退を表明したことにより、横綱としての重責から解放された稀勢の里の顔が晴れやかに見えたのは私だけではないでしょう。


スポーツ界においては、誰にもいつか来る引退の時期。
稀勢の里は引退し、年寄・荒磯として後進の指導にあたるそうです。

新たな相撲界での活躍に期待を寄せたいと思います。



昨日の未明に小木のイカ釣り船が西保海岸で座礁したとのこと。
海上自衛隊のへりによって乗組員8人全員が救助されて何よりでした。

0116-004.jpg
写真提供  Y・小路さん 

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム