FC2ブログ

原発輸出凍結

0118-001.jpg

日立製作所がイギリスでの原子力発電所新設計画を凍結すると発表しました。

日立製作所は、本事業計画凍結によって約3000億円の損失が出ると言います。


日本政府が推進してきた海外での原発建設はすべて中断・凍結になりました。
当然と言えば当然の結果と言えるでしょう。


2011年東日本大震災で被災した福島第一原子力発電所は、8年経った今でも廃炉への道筋が見通せません。

0118-002.jpg


国民が支持しない原発は再稼働さえ難しく、廃炉までの費用を考えると、原発ほど費用対効果の悪い事業はないように思います。
福島第一原発事故を見て海外諸国が原発新設事業に着手するとは考えられません。


それでも原発に依存しようという日本政府のエネルギー政策。
「原発御三家」と言われている日立、東芝、三菱重工は原発事業で大きな損失を出しています。

日本のエネルギー政策は原発から脱却し、新エネルギーに特化して取り組む必要があろうかと思います。



原発の稼働=原子力の技術継承
原子力の技術継承は、将来の核開発のために必要であるという意図が垣間見えてなりません。

核保有国間の核軍縮は進んでいませんが、唯一被爆国の日本は「核のない世界」への橋渡しに専念すべきです。
核を核で抑止することはできません。
核保有国に対して強く訴えれるのは被爆国日本だけだと思います。



今日から「大学入試センター試験」が始まります。
インフルエンザも発生しているようですので、受験生は健康管理をして頑張って下さい!

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム