FC2ブログ

投稿8年目へ


1016-02.jpg


 多くの方が来訪した「千枚田あぜのきらめき」は3月10日(日)までです。
このイベントが終わるといよいよ春の農作業が始まります。




坂本賢治 日々雑感」を書き始めて丸7年経ちました。
この7年間、日記帳のように書き綴った日々です。

時には図々しく写真を撮ったり、初対面の人であっても取材をさせてもらったり・・・。
いろんな場所へ出かけ、いろんな人と出 い、いろんな事を学びました。
私にとっては貴重な時間だったと思います。


先日、輪島市文化協会長・七浦正一さんと会った時のこと。

七浦「あんたの趣味は何なん?」
  「???(沈黙)」
七浦「何かあるやろう?」
  「???(沈黙)」


多才で多趣味の七浦会長から突然聞かれて返事に戸惑いました。
私には特筆するような趣味がないってことになるんでしょうか。(^-^;

最近は輪島市内のあちこちへ出かけ、ここで報告することが私の日々の活動になっています。



「輪島市から議員報酬として給料をもらっているからには、少しでも報酬に見合う議員活動をしたい」
議員になった当初から、常々そんな思いを持っていました。


 ・ 議員でしか分かり得ないことの開示
 ・ 輪島で頑張っている方たちの紹介
 ・ 各種イベントの紹介 等々


議員活動はこれで良いというものではありませんが、そんな思いから書き始めた「日々雑感」です。


輪島市内でのネットユーザーはそれほど多くはありません。
それでも私のブログを見てくれている方がいるので、今後もできる限り書き続けたいと思っています。
時間のある時に、時々でも覗いていただけたら幸いです。




昨日から3月議会が始まりました。

  10:00 本会議(議案の提案理由説明)
  11:00 全員協議会


  15:00 市議選立候補者説明会
         (19名が出席


全国の地方議会で議員のなり手がいなくて無投票や欠員が生ずる議会が増える中で、4月に執行される輪島市議選では定数15議席に対し19名の立候補予定者が説明会に参加したようです。

2年前に行った産廃建設の是非を問う住民投票のあり方に対し、多くの方が議会への不信感を抱いたのは確かです。

最終的な立候補者は告示の日までわかりませんが、選挙戦になることは確実になりました。

[ 輪島市議選 ]

  告示日   4月14日(日)
  投票日   4月21日(日)

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム