FC2ブログ

豚コレラ

昨年9月に岐阜県で発生した豚コレラの感染が確認されて以降、さらに5府県に感染が拡大してしまいました。

野生のイノシシへの感染が確認され、感染拡大防止対策が後手に回り、すでにコントロールできない状況と言って良いんでしょう。


0215-001.jpg


愛知県で感染が確認された養豚場の豚はすべて殺処分され、感染が確認されていない周辺の養豚場の豚も感染拡大防止のため全頭殺処分されるとのことです。


1226-002.jpg


養豚場は万全な防疫対策を取っているようですが、養豚場だけの感染なら封じ込めることが可能ですが、野生のイノシシへの感染が広がっていることから、感染拡大を完全に防止するのは極めて困難です。


ここ4~5年でイノシシが急繁殖して増え続けています。
発生源の岐阜県と県境が接する県内への感染拡大も危惧されますが、ひょっとすると野生のイノシシへの感染が広がっているかも知れません。

豚コレラは人への感染はしないようですが、万が一、イノシシの死体を見かけても触らないで通報して下さい。


終息が見えない豚コレラの感染拡大。
食肉への安全だけは何としても確保しなければならないと思います。





今日と明日は「にぎわい大市」が開催されます。
会場のマリンタウン特設会場へ出かけましょう!

 


スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム