FC2ブログ

ノーベル平和賞?

安部首相が、「ノーベル平和賞」にトランプ米大統領を推薦したとのこと。
トランプ米大統領自らがツイッターで明らかにしました。


多くの日本国民が耳を疑ったんではないかと思います。
アメリカ国民も同様に驚いたことでしょう。


0219-002.jpg


北朝鮮との再会談が予定されていますが、核放棄については何らの進展も見られません。
核兵器廃絶協定からも脱退。

世界最強国の位置づけが今や揺らぎつつある現状で、同盟国との信頼関係も揺らぎ、世界の中で孤立する可能性さえ出ています。

そんな中で安部首相がノーベル平和賞にトランプ米大統領を推薦する理由が分かりません。



高度経済成長から言われていたのが、「経済は一流、政治は二流」という言葉を思い出します。
対峙する中国・ロシア・韓国、そして今回のアメリカ。
日本政府の体たらくだった外交のツケが表れてきたんでしょう。


今の政治家は経済界から政治献金付けになり、いつの間にか個利己略の政治屋へと変遷しているように思えてなりません。
そのことが選挙への無関心層が増加がつながり、投票率低下に繋がっていることに気付くべきです。

1970年の日米安保締結以来、日本の若者は国難にあっても蜂起する決意が失せているように思います。

日本国民はもっと政治に、そして政治家を選ぶ選挙に真剣に向き合う必要があります。

今年は地方統一選挙の年。
まずは、地方選挙において真贋を見極めた投票が求められると思います。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム