FC2ブログ

市政会・勉強会

昨日は市政会の勉強会を行いました。
毎月一回を目途に開いています。

10:00  観光課

 今年度の観光課の取り組み状況と課題について研修しました。
 その一部を紹介します。

 ・ 平成19年10月から、全国フィルムコミッション連絡協議会に加盟。
   主に映画やテレビ撮影の取材環境を整備して、輪島の取材機会を多くしています。
   輪島市のHPには、市内の風景写真を掲載しています。

 ・ 23年度からJTBに勤務していた中谷さんを誘客推進室長に迎え、強力な情報発信と旅行商品造成に努めています。

 ・ 千枚田景勝保存について
   現在、白米地区では3軒が耕作しています。
   南志見地区を中心に愛好会の皆さんで272枚を耕作しているそうです。
   今後も愛好会の会員を増やさないと、耕作の継続は難しいようです。
   
 
13:00  漆器商工業課

 漆器業界の現状と今後について意見交換をしました。
 

輪島市においては、昭和55年に270万人だった観光客が、今では100万人を切っています。
観光客の観光入込客数の減少に比例して、漆器の売り上げ生産額も減少しています。

輪島市の基幹産業である漆器と観光。

守るべき伝統工芸の技術を守りながら、輪島塗職人が持っている技術を活かした新商品開発を含めた新たな挑戦をしないと、技術の伝承も職人の確保も生業として保てないのが現状です。

これまでの個利個略を捨て、今こそ協調してこの難局を乗り切らなければなりません。

行政からの補助金にたよるばかりでなく、各組合や協会で方向性を打ち出す時です。
その上で、様々な行政からのサポートを要請する。
そんな時代だろうと思います。
 

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム