FC2ブログ

農作業始まる

0327-001.jpg


いよいよ農作業、水田では畦畔付けが始まりました。
私の住む集落でも畦畔付けを始めていますが、田面が乾いてないので一部は時間待ちの状況です。

0327-003.jpg



昨日は山間部を回りましたが、山間部へ入るほどイノシシ被害が深刻です。
水田、畑も荒らし放題の状況。

ある一人暮らしの方は、家の近くの畑で周囲に柵やネットを張って作業してましたが、小さい畑なので人が柵の中に囲い込まれるような光景でした。


このイノシシによる被害はどこまで拡大を続けるんでしょうか。
わずか5年ほどでこれほど繁殖するとは誰も想像できなかったように思います。


生業として成り立たない小規模農家。
畑作物も自家用とご近所に配るだけの畑地維持だけの農家。

そんな人たちの耕作意欲さえ奪い去る獣害.。
どの地域を回っても悲痛な声が聞こえてきます。
獣害被害に対する抜本的な対策を見いだせずにいますが、何ともやり切れない思いでいっぱいです。




昨日は畑で作業する何人もの方と話をしました。

中には、嫁いで以来ずっとクワだけで畑を耕していたという80才代の方の話を聞いてビックリ。
耕作面積は約300坪と聞いて2度ビックリしました。

畑作は水田での稲作より手間ひまかけなければなりません。
高齢者と言えど、コツコツと忍耐強く耕し続ける姿に心打たれます。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム