FC2ブログ

曳山祭

昨日は曳山祭の最終日でした。
重蔵神社の曳山巡行が行われ、昼前に「ふらっと訪夢」へ到着!

0406-004.jpg
切り回し中

0406-006.jpg
到着後

到着すると、曳山に参加する子供たちにお弁当を配布。
なんですが、いつの頃からか年配の方にまでお弁当を配るようになって、遅れてきた子供たちにお弁当が行き渡らないのが常態化しています。
御当組にすれば悩ましい問題です。

ふらっと訪夢を出発する前に餅まきも行われたようです。

0406-002.jpg


昨日も好天に恵まれ、御当組の準備における苦労が報われたようです。
春を告げる「曳山祭」、沿道でも多くの方で賑わっていました。




一昨日、ふらっと訪夢周辺の道路沿いにあった街灯の支柱が倒れて、駐車場にあった車を損傷させる事故がありました。
当日は強風が吹き荒れたために、設置後30年以上経っている支柱の腐食もあって倒れたと思われます。

設置したのは当時の駅前商店街だそうですが、損傷した車の修理代は誰が負担するのか。
第一義的には設置者が責任を負うことになるんでしょうが、設置後30年以上経過した街灯については今後の課題になりそうです。

0406-005.jpg

現場に行くと、同時期に設置されたという街灯が立っていました。
13日・14日には、この街灯が立っている沿道で競歩大会が開催される予定です。
万が一、競歩の大会中に街灯が倒れ、選手にケガを負わせたら誰の責任になるんでしょうか。
市の担当課長とも協議済みなので、大会までには対策を講じてくれるものと思います。

今回の事故を教訓にして、市街地の街灯や広告物の支柱の点検が必要です。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム