FC2ブログ

令和元年

令和元年を迎えました。

  2019年5月1日 水曜日


平成最後の昨日は、平成天皇による「退位礼正殿の儀」が行われ、皇位を令和天皇に譲位されました。


終戦までの天皇は「神」として崇められてきましたが、戦後は「象徴天皇」として位置づけられました。
平成天皇は初めて民間人から妃殿下を娶り、この度即位された令和天皇をはじめとする子供たちは自らの手で育てられています。

天皇家は国民とともにある。
これまで天皇家になかったことを実践してきた平成天皇と妃殿下だったように思います。


0430-011.jpg


今日からは令和天皇が即位し、新たな時代を迎えます。

何事もなく平穏に暮らせることは幸せなことです。
国民の誰もが平安な暮らしが続けられ、災害の無い平穏な日々が続くことを願っていることでしょう。

令和天皇・妃殿下におかれましては、ますますご健勝でありますように!
そして、多くの国民から慕われるご活躍を御祈念申し上げます。


私事ではありますが・・・
のと里山空港ができて間もなく、当時は皇太子だった令和天皇と一緒に昼食をとったことを思い出します。
穏やかに会話を交えながら食事をする時間は、私にとっては緊張で食事を味わう余裕すらありませんでしたが、貴重な経験をさせていただきました。


時間は同じリズムで刻まれますが、時代の節目は格別の感慨を覚えます。
国内は今日一日中祝賀ムードで盛り上がることでしょう。



明治時代に開校し、平成の時代に閉校となった旧滝又小学校。
枝垂れ桜が散り始め、八重桜が満開を迎えています。

0429-001.jpg

0429-002.jpg


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム