FC2ブログ

参議院議員選挙

0704-001.jpg


参議院議員通常選挙

   公示  7月 4日
   投票  7月21日

   改選議席   124議席
      選挙区 : 74
      比例区 : 50


令和になって最初の国政選挙となる参議院議員通常選挙が公示されました。


かつて、参議院は良識の府と言われました。
しかし、今では衆議院の下請け議院となった感は否めません。

政権与党が過半数を大きく上回る議席を有することから、与野党の議論は参議院での審議でも衆議院とあまり変わりません。
罵詈雑言が多く、決して良識の府とは言えなくなっています。



平成の大合併で地方の首長や議員の数は相当減少しています。
合併当初34名だった輪島市議は34名、今では15名にまで議席数を減らしています。
もちろん首長の数も当然減っていることは言うまでもなく、多くの地方自治体はまさに身を削る政策的決断をしています。


しかし、参議院における議員定数は時代に逆行して定数6増となり、今回の通常選挙では定数3増で行われます。

国民に負担を強いる消費税導入は10月から実施される予定です。
本来なら立法府にある国会議員がすすんで身を削る範を先に示すべきだったと思います。


国会議員はよく「国民の生活」や「国民目線」という言葉を使います。
果たしてそうでしょうか…。
与野党問わず、国民の生活より議員自らの保身のための発言としか思えません。


最も投票率が低くなる参議院議員通常選挙。
1人に1票しかない投票権ですが、国民一人一人がしっかり考えて投票することが必要です。
どの選挙でも、有権者だけが議員の意識を変えることができることを忘れてはなりません。
 

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム