FC2ブログ

参議院選挙

参議院議員通常選挙が終わり、すべての議席が確定しました。

選挙結果位については、各政党それぞれに思うところがあったでしょう。

今回の選挙で注目すべきは重度障害のある候補者が当選したこと。
ともに大型車いすや介助者が欠かせない重度障害者だということです。

0722-001.jpg


2人はいずれも「れいわ新撰組」の比例区で当選しています。

過去に車いすを使用して国会の玄関のスロープや、車いすで入れる本会議場の議席を設置した例があります。
しかし、今回当選した二人は大型の車いすを使用したり、介助者が必要になることへの対応が求められます。

国会での施設整備や規則の見直しが出ることは必至です。


今回の参院選の投票率は低調だったようですが、選挙に無関心な人が増えているんでしょう。
選挙に無関心でも、政治は私たちの生活に直結しています。

「れいわ新撰組」で2人の議員が当選したことにより、障害を持った人への大きく対応が変わります。





市民から募集していた絵ハガキが完成し、一人暮らしのお年寄りの方に贈られます。

0721-001.jpg


梅雨明けはまだですが、暑中見舞いのはがきで気持ちが穏やかになることでしょう。
やさしい色使いの絵ハガキでした。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム