FC2ブログ

NHK受信料

今回の参院選でもう一人の異色議員が誕生しています。

NHKから国民を守る党」 立花 孝志代表


0726-002.jpg


NHKの受信料に係る裁判が行われるなど、強制的に聴取する受信料について不満を抱いている国民がいることは事実です。

「NHKをぶっ壊す」の公約を以て参議院に初めて議席を得ました。


0726-001.jpeg


NHK=国営放送(総務省所管)

受信料は観る観ないにかかわらず、テレビを持っているだけで強制的に受信料が徴収されます。
2018年度の収入が7332億円で、年々収入が増大しています。

ホテルの個室に置いてあるテレビについて、1台ごとに受信料を払わなければならないという最高裁の判決も出ました。
病院等にもベットごとにテレビが置かれていることから、各施設は受信料負担も大変です。
結果として施設利用者負担になることは言うまでもありません。


NHKでしか取材できない長期に及ぶドキュメンタリーなどは私はよく観ています。
一方で、民放に迎合するような報道もままあることも事実です。


NHKの放送を契約者だけが観られるというのを「スクランブル化」と言うそうです。
それも1案ではありますが、国会で議論するならば、今の時代に国営の放送局が本当に必要かどうかも含めて総体的に議論をしていただきたいものです。


最高裁でも判決が出ているNHKの受信料問題。
立法府である国会で法律を制定するしかありません。

国民の納得いくような議論に期待したいと思います。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム