FC2ブログ

世界のパワーバランス

0905-003.jpg


日本を取り巻く超大国、アメリカと中国のリーダーが交代して、両国に急激な変化が起こっています。

アメリカはアメリカンファーストで国益第一の政策を優先して同盟国からも不信感を抱かれています。
アメリカは世界の国際警察としての役割から撤退したと考えられます。

一方、中国は強国中国を目指し覇権主義をあからさまにしています。
あっという間に世界第二位の経済大国となり、軍事費も増加の一途を辿るとともに、世界各国に資金援助をしながら覇権を得ようとしています。


今まさに米中間では貿易の不均衡是正を行うという大義をもって経済戦争が勃発しています。

世界のパワーバランスが崩れようとしていることは確かだと思います。

0905-002.jpg


日本と韓国の諸問題。
拉致被害者問題と核を持つ北朝鮮対策。

北方四島の領土問題の先が見えないロシアとの関係。
香港や台湾に強権発動をちらつかせる中国。


日本を取り巻く国際情勢は急激に変化しています。

日本政府においても、中長期に成すべき外交政策を明確に打ち出すことから始めて欲しいと思います。
来週には順送りの内閣改造等の問題に奔走する派閥もあると思いますが、そのことに終始することなく危機感をもって早急に対処すべき問題です。


専守防衛を国是とした憲法の下、国民生活の安定は国政に委ねられています。
最重要な外交課題に議論を集中させ、しっかりと対策を講じて頂きたいと思います。


 



スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム