FC2ブログ

春の甲子園

彼岸が過ぎたとはいえ、3日連続で雪のある朝です。
あたり一面雪化粧しています。

いよいよ今日から春の甲子園が開幕します。

被災地の花巻東高が初日から出場。
高校球児の春の祭典です。

ところで・・・。
この高校野球甲子園大会に少々疑問に思うことがあります。

高校生のスポーツの祭典は高校総体(インターハイ)です。
全国であらゆるスポーツをする高校生が、この大会で日頃の練習の成果を競います。
野球以外では、メジャーな競技でさえ決勝戦だけのテレビ放映で、マイナーな競技においては新聞に小さな記事だけで報告されます。

報道の在り方に大きな格差が生じていることです。

春は毎日新聞社、夏は朝日新聞社。
それに、NHKテレビが全試合放映。

同じ高校生が、あらゆる競技で懸命に汗を流し練習した成果の発表の場である高校総体に比べ、報道のありかたに大きな差異があることに憤りを感じているのは私だけでしょうか。
まして、公共放送NHKまで高校野球だけを特別扱いしていることに違和感を覚えます。

オリンピックで日本のメダル数が減っているのも、この報道のあり方にも問題があると思っています。

NHKの放送審議会の皆さんも再考が必要かと考えます。
日頃から地道に練習に励んでいる高校生すべてに、公平な報道があれば良いなと思っています。

と言いながらも、懸命にプレイする高校球児の汗と涙には感動をもらっています。





スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム