FC2ブログ

サツマイモ掘り

昨日は、わじまミドリ保育園・年長組の皆さんのサツマイモ掘り体験会でした。

自然農法輪島普及会の皆さん管理している縄又町の畑です。
朝9:30に元気で畑に到着し、新甫会長の挨拶を受けて早速サツマイモ掘り。


0913-002.jpg

0913-004.jpg

0913-003.jpg


好天に恵まれた畑では歓声を上げながらのサツマイモ掘り体験会になりました。


掘ったとは保育園へ帰っての反省会。
まずは、普及会メンバーがサツマイモで作ったお菓子を食べました。

0913-005.jpg

0913-006.jpg

5月に苗を植えこんだ時、昨日の掘った時の写真を見せながら、サツマイモの育つ過程をクイズ形式で園児と勉強会。
園児の記憶はやはり曖昧でしたが、それでも元気のいい発言が続いていました。


自然農法輪島普及会では毎年継続してサツマイモの植え付けから収穫までの体験会を開催しています。
小さな園児たちにも自然食品の大切さを知ってもらうことが一つの目的なんですが、年長組の園児にその思いが伝わっているのかは不明です。(^-^;

来年は小学校へ入学する園児たち。
これからも心身ともに健やかに育ってくれることを願っています。





0911-001.jpg


プロゴルファーの渋野日向子さん。
全英女子オープンで優勝して以来、今なお人気を独り占めしています。

木曜日から始まったコニカミノルタ杯の2日目で、連続アンダーパー記録が途絶えてしまいました。
今日・明日は決勝ラウンドですが、トップと9打差をどこまで迫れるのか注目されます。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム