FC2ブログ

福祉フォーラム

0928-011.jpg


28日午後1時半から福祉フォーラムが輪島市文化会館で開催されました。

『 ともに支え合い、安心して暮らせるまちを目指して 』

  講師  服部真治さん(医療経済研究機構主任研究員)

0928-012.jpg



少子高齢化が進む中で、今後は様々な課題をクリアしなければなりません。
約2時間の講演では、住民参加型の生活支援事業の展開事例をあげて話をされていました。
高齢化が進む中で、高齢者への様々な支援活動についての講演会でした。


先日の参加者は約70名。
住民参加型の支援事業を展開するという趣旨の講演会ならば、やはり各地域の区長さんや民生委員にも声をかけるべきだったと思います。

講演会の事業をやれば良いという姿勢が見え隠れしたのは残念です。


住民参加型の支援を本当に広めようとするなら、もっと多くの方に参加してもらうべき。
輪島市の担当部課長が出席していたので、少しでも前に進むことに期待したいと思います。





昨日の日曜日は「第18回 大屋の郷ソフトバレーボール大会」。
大屋地区の5町から10チームが参加しての大会でした。


0929-001.jpg


かつては21町ある大屋地区で、多くの町内から参加チームを出していましたが、私の住む滝又町ではここ10年ほどは参加していません。
少子高齢化が急激に進んでいる地域事例の一つです。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム