FC2ブログ

ドーハ世界陸上

中東初となるカタールのドーハで開催されている世界陸上

世界的に人気の男子100m決勝でも会場の半分ほどしか埋まらず、観客動員に苦しんでいるようです。
カタールに陸上選手が少ないのか、あまりの酷暑で試合観戦を控えているのか理由は分かりません。


そんな中、最も過酷なレースと言われる「50キロ競歩」で、石川県出身の鈴木雄介選手が金メダルを獲得しました。


1002-011.jpg


中東の暑さを避けるために、スタート時間は午後11時半とのこと。
それでもスタート時間の気温は31℃、湿度74%という厳しい気象条件でした。

男子50キロ競歩に出場した選手は45人。
出場選手の4割近い選手が完走できなかったと言います。
そんな厳しい気象条件の中で優勝した鈴木選手は凄いの一言です。



来年の東京オリンピックも酷暑が予想される7月開幕予定です。
IOC並びにJOCが東京オリンピックの開催日を酷暑の時期に決めたのは大きな問題です。

大会に参加する選手への配慮に欠けたオリンピックになることは確実です。

昭和39年に開催された東京オリンピックは10月10日が開会式でした。
日本におけるスポーツの祭典は、前回の東京オリンピックの開催時期が最適だと思います。


令和になって初となるオリンピック・パラリンピック大会。
参加する選手にとって最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整えてあげるべきです。
今からでも開催日程を変更できるなら、IOC並びにJOCは早急に検討すべきだと思います。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム