FC2ブログ

線虫でがん検査

線虫」という小さな生物を利用してがん検査ができるという報道がありました。

検査に使うのは1滴の尿。
九州大学の助教授が率いる企業が開発したそうです。


1002-013.jpg


線虫ががん患者の尿に集まる性質を利用したもので、現時点では大腸や胃などにできた19種類のがんを早いステージで発見できるとのこと。
検知率が90%に迫る高い精度で、検査費用は1万円以下で安価だそうです。


日本におけるがんの検診率は30%程度で推移しています。
がんの検診率の向上には画期的ともいえる検査方法になることでしょう。

来年1月から提携企業などの検診で始まるそうですが、すでに久留米市と小群市の職員を対象に行われているそうです。

尿一滴でがん検査が可能になる時代に入ったようです。
患者の負担が少なく副作用もない「線虫」によるがん検診を、一日も早く全国で実施できるようになってほしいと思います。





DINING OUT WAJIMA(ダイニングアウト 輪島)

いよいよ今夜と明晩に町野町を会場に開催されます。
総事業費約6000万円のイベント。(参加費 約20万円/人)

極めて秘匿性の高いイベントで、企画会社とLEXUSの宣伝で終わるように思うのは私だけでしょうか。

輪島市民のほとんどが知らない大イベントですが、果たして輪島にどれほどの波及効果をもたらすのか・・・。
今後におけるイベントの効果に注視したいと思います。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム