FC2ブログ

台風19号

大型で強い台風19号。
12日夜7時頃に伊豆半島に上陸し、関東地方を縦断し東北地方を経て太平洋に抜けました。

12都県に大雨特別警報が発表され、各地で河川が氾濫するなど大きな被害がでました。


1013-012.jpg
千曲川流域


一級河川の千曲川など豪雨に見舞われた地域では河川の決壊が相次いでいます。
被災地では多くの人命が失われ、家屋への浸水も数多く出ているようです。

「命を守る行動を」と避難指示を出しても、「まさか」わが身に降りかかる災害とは思わない人が多かったことでしょう。
多くの犠牲者が出たことが残念でなりません。


1013-013.jpg

北陸新幹線の車両も濁流に浸かってしまったようです。


一方で、福島第一原発事故の除染廃棄物が保管する仮置き場が河川に流出したといいます。
台風はある程度事前に準備ができるのに、流出を防ぐ対策が取られていなかったとのこと。
何とも体たらくな対応で言葉もありません。



1013-014.jpg


輪島ではそれほどの被害は出ませんでしたが、道路には枝葉が散乱していました。


今回の台風でも貴重な生命と財産を失ってしまいました。
亡くなられた方々にはお悔やみを、被災された皆さんにはお見舞いを申し上げます。

災害は忘れた頃にやってくる。
災害の備えには限界がありますが、まずは自らの「命を守る行動」の必要性に気付かされた方が多いと思います。
私たち一人一人が、今後の対応、対策に活かさなければなりません。






1013-015.jpg


[ ワールドカップラグビー ]

  日本 28 - 21 スコットランド


日本代表がラグビー界にとって新しい歴史を作りました。
悲願の決勝トーナメント進出で初めてベスト8に入りました。

ラグビーファンならずとも多くの日本国民に感動を与える試合でした。



[ 県中学校新人大会 ]

サッカー競技 1回戦

  輪島中 3 - 2 浅野川中


輪島中サッカー部も逆転勝ちで2回戦進出を決めました。
ツエーゲン金沢のサッカー教室での刺激が試合に出たんでしょうか・・・。
今日行われる2回戦にも期待したいと思います。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム