FC2ブログ

輪島塗伝統工芸士

輪島塗の伝統工芸士が大きな仕事をしていました。

10月に日本初開催されたPGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」で、タイガー・ウッズが記念すべき82勝目を達成し、歴史的な偉業を成し遂げた大会です。

優勝したタイガー・ウッズが掲げる優勝トロフィー。
輪島在住の伝統工芸士が仕上げたものだそうです。


1028-025.jpg


写真では分かりにくいですが、「玉虫の厨子」のように見る角度で微妙に色が変化するように作られています。

タイガー・ウッズの偉業だけが大きく報じられ、トロフィーの製作について報道されなかったのが残念です。


輪島塗の職人さんで高度な技術を持った方が数多くいます。
輪島塗で人間国宝の認定をもらった方3名のほか、伝統工芸士や後世に技術を残す職人さんが多数いるのが輪島です。


しかし、全国の伝統工芸産地は何処も苦闘しており、生業として後継者が育たないのが現状だと聞きます。


タイガー・ウッズが手にした優勝トロフィー。
ここにタイガーと輪島塗の運命的な出会いを感じます。

タイガー・ウッズが輪島塗を世界に発信してくれるきっかけになればと思い投稿しました。





1109-004.jpg

1109-006.jpg


昨日は天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」。
輪島市からはキリコ2基が参加しました。

今日は新天皇の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」です。
多くの国民が新天皇を一目見ようと沿道に溢れることでしょう。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム