FC2ブログ

米軍の訓練基地

1205-005.jpg
馬毛島


鹿児島県西之表市にある馬毛島(面積≒8㎢)を、日本政府が160億円で買うとの報道がありました。


米軍空母艦載機離着陸の訓練用基地として、また、自衛隊の訓練にも利用する目的で購入するようです。

現在、米軍の離発着訓練は硫黄島(東京都)で実施されていますが、相当の騒音が伴うことや夜間訓練を行うことから移転するそうです。


2011年から移転候補地として交渉しており、ようやく売買契約に至りました。
当初の提示額が約45億円で、滑走路を整備したことから今回の契約額は160億円に。
決して妥当だと思えない金額です。


在日米軍による抑止力に依存している日本国。
おもいやり予算のさらなる増額を要求するアメリカのトランプ政権。

第二次世界大戦後、「同じ過ちを繰り返さない」と不戦を誓っている日本国です。
日本の国民が平和な日々を送れているのは、アメリカとの安保協定があってのことでしょう。


アフガニスタンの地で貢献してきた中村哲さんが銃撃されて死亡しました。
究極の理想だけでは世界の平和と安定は維持できないことは確かなようで、平和への対価もそれ相応に負わなければならないように思います。



※ 今日から議会での質疑質問が始まります。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム