FC2ブログ

質疑質問2日目

0612-01.jpg


昨日も本会議を開き、質疑質問を続行しました。


〇 門前 徹
 
 ・ 大型客船誘致事業について

〇 坂本賢治

 ・ 「工房長屋」及び「道の駅ふらっと訪夢」の有効利活用について

どちらの施設も有効利用されているとは言えません。
もっと観光客や市民で賑わう利活用策を提案しました。

 ・ 輪島塗の情報発信と新たな産業創出について

  1028-025.jpg


ZOZOチャンピオンシップの優勝者タイガーウッズが手にしているトロフィーは、輪島塗の伝統工芸士が製作しています。

世界的プロゴルファーであり、スーパースターでもあるタイガーウッズ。
輪島塗職人の技術と世界中どこでも保有できる新素材としての輪島産の記念品を贈呈してはどうかとの提案を行いました。

世界へ打って出る絶好の機会を捉えるべきだと考えます。

 ・ スポーツ少年団への遠征補助について

今年度10月から中学校の部活動における遠征補助が実施されています。
しかし、スポーツ少年団の遠征費補助はされていません。
児童の安全性の確保や保護者の負担を軽減するために必要だと思います。


〇 東野秀人

 ・ 漁業従事者の高齢化や後継者不足について
   その他3件

〇 西 恵

 ・ 空家や空き校舎等の利用について
   その他3件


※ 発言の詳細については、輪島市議会の中継録画をご覧下さい。



今議会では初当選組の3人全員が登壇して質問を行いました。
議員定数は2人減りましたが、3人の初当選の議員がいると新鮮に感じます。

今日は本会議を休会とし、委員会での実質審議を行う予定です。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム