FC2ブログ

委員会審議

昨日はそれぞれ所管の委員会で付託議案に対する審議が行われました。

私の所属する総務文教委員会並びに予算決算委員会・総務文教分科会に付託された議案は、賛成多数及び全員賛成で全議案可決されました。


また、防災行政無線デジタル化に伴う「防災情報伝達システム整備事業」の資料提出と説明がありました。

1212-005.jpg


NTTドコモの携帯基地局を利用し、(株)NTTデータが提供する「減災コミュニケーションシステム」を採用し整備するとのことです。

  予算総額  約13億円
  工事期間  令和2年2月~令和3年6月
  契約方法  (株)NTTデータと随意契約(予定)


(システム採用について)
・ 高所の基地局は不要となり、庁舎設備も省スペース化できる
・ NTTドコモの通信エリアは人口カバー率で99%を超えていること
・ 携帯電話等への情報発信が強化できる 等々


[ 指摘事項 ]

・ 人口カバー率が99%を超えているといっても、未だ主要道路などで携帯電話の不感地帯がある。この際、全市内において不感地帯を解消すべきである


この「情報伝達システム」つついては、全議員への説明が行われていないので、会期中に改めて全議員に説明をするように求めました。


補正予算についての議案は、16日開催の予算決算委員会で採決を行う予定です。

また、全ての議案は議会最終日(18日)、議場において採決される予定です。



[ ご案内 ]

元なでしこジャパン  永里優季さん

明日14日(土)、オリパラ教育推進事業の一環で永里さんが輪島へやってきます。

  会場  一本松総合運動公園 サンアリーナ
  時間  午後1:00
  講師  永里優季


※ 小学生を対象にサッカー教室を開催します。





1212-008.jpg


昨夜は今年最後の満月(コールドムーン)でした。
私も雲間から見えた満月をスマホで撮ってみました。

 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム