FC2ブログ

宇宙軍の創設

超大国アメリカが宇宙軍の創設を決めました。

宇宙開発が進む中国やロシアとの軍拡競争が進む中で、やはり宇宙の軍事利用へと発展するようです。


1223-006.jpg


小国の内乱や紛争では今でも小型銃器での殺傷が続いていますが、SF映画のように宇宙空間からの様々な戦闘がいよいよ現実味を帯びてきました。


これまで通信衛星や偵察衛星などで競い合っている大国同士の警戒網整備。
ここに来てアメリカは宇宙軍の創設を明確にしたことで、さらに宇宙の支配に関する競争激化が進むことになります。


日本でも気象衛星などで利用による天気予報などでは恩恵を受けています。
携帯電話の不感地帯解消などでも衛星による恩恵が大いに期待されると思います。


どの国も所有権を持たない宇宙空間で、宇宙ゴミの問題がクローズアップされていますが、今後はもっと深刻な事態を招くことでしょう。


世界の大国が平和利用を目的に共同開発すれば、もっと世界中に恩恵をもたらすと思いますが、独裁国家を目指す国家がある限り難しいのかもしれません。

アメリカの防衛軍に要する費用が増大することにより、在日米軍に対する日本の負担が増えることは明らかです。
日本の軍事費増は是としませんが、今の日本の平和と安定を維持するためには必要な経費かもしれません。


来年の通常国会では防衛費についての議論もあるんでしょう。
与野党を問わず、慎重な議論が求められる問題だと思います。




今日はクリスマスイヴ。

昨日の昼過ぎまでは春を思わせるような陽気でした。
週末の雪マークも消え、年内の降雪はなさそうで安堵しています。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム