FC2ブログ

安全運転

一般道路や高速道路等のトンネル内を車で走行する際、皆さんは点灯しているでしょうか?

長いトンネル。
短いトンネル。
国内では多くのトンネルが存在します。


0114-003.jpg


トンネル内にもかかわらず無灯火の車をよく見かけます。
最近完成したトンネルは照明が明るいこともあり、運転する人にとっては点灯の意義が理解されていないようです。

薄暮の時間帯でも多くの方が無灯火で走行しているのを目にします。


トンネル内を車で走行時に点灯するのは、自らの視界や視野を広げるためと、後続車に自分の車の位置を知らせるためです。
すなわち、後続車に追突されないためでもあります。


このことを理解していない運転手が増えているように思えてなりません。

警察署では早めの点灯を呼び掛けていて、営業車両では日中も点灯している車を見ることもあります。


・ バックミラーを見ないで、後続車が鈴なりになっていても低速走行を続ける運転手
・ トンネル内で点灯しない運転手
・ 車間を取らないであおるような運転手etc


高齢化が進む中で、運転手はすべての人が視力が良いとは限りません。
他人の命と自分や家族の命を守るような車の運転を心掛けたいものです。


トンネル内では必ず点灯しましょう。
薄暮の時間帯には早めに点灯しましょう。




一月中旬になっても雪のない日々が続いています。
車の走行に支障がなく安心して暮らせていますが、今冬は未だ積雪するまで降っていないのが不気味に思えてきます。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム