FC2ブログ

中国の総人口

中国は国内の総人口が14億人を超えたと発表しました。
世界で最も人口が多く、世界総人口の約2割を占めることになります。


中国は2016年に一人っ子政策を廃止していますが、少子高齢化の影響で出生数は歴史的な低迷を続けています。

昨年末の生産年齢人口は約9億人。
65才以上の人口は約1.8億人。
今後、労働力が加速度的に縮小すると言われています。

果たして、今後の中国はどのような対策を取るんでしょうか。


0118-020.jpg




覇権主義を実行中の中国・習近平政権。

香港の一国2制度が崩壊危機に陥ると見るや、さっそく強権を発動して制圧にかかっています。
香港の学生を中心に、民主化運動が今も続いているが先が見通せません。

それを見ていた台湾国民は、中国と一線を画す蔡総統の再選へ大きく動きました。
中国の影響を排除しようとする国民感情が如実に表れた結果でしょう。



米中の経済対立で経済成長にも影を落としてきた中国です。

今後の中国・・・。
高齢化が急速に進む中でも果たして共産党一党支配の抑圧が続けられるでしょうか。
習近平政権はさらに抑圧を強めるか、或いは台湾や近隣諸国を敵対国として紛争を起こすことにより、国民の目線を変えるような気がしてなりません。


ここに来て、新型肺炎ウィルスが中国で発生し死者も出ているようですが、情報操作をしているとの疑念もあります。
WTO(世界保健機構)は中国に対して情報公開をもっと強く求める必要があります。
日本でも患者が確認されていますが、入国の際の防疫が大切なことは言うまでもありません。



小国の北朝鮮の金政権。
大国の中国の習近平政権。

どちらも近隣に位置する日本にとって脅威であることは間違いありません。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム