FC2ブログ

厚底シューズ

ナイキ社の厚底シューズを履いた選手が、国内外のマラソンや駅伝レースを席巻して話題になっています。

ナイキ社が昨年2月に発売し、「おのずと重心が前へ移り、足首があまり動かずに転がるように楽に足を運べる」そうです。


0119-001.jpg


今年の箱根駅伝に出場した選手の85%が使用したという厚底シューズ。
優勝した青山学院大の選手全員、また1~9区の区間賞をとった選手もすべてナイキ社の厚底シューズを履いたと言います。


しかし、ここにきて、世界陸連がナイキ社の厚底シューズを禁止するとの報道があり、東京オリンピックでの使用も微妙な状況にあります。


ようやく日本のミズノアシックスが高い反発力と推進力を得られるシューズを開発。
今年の東京オリンピックまでに両社とも販売する予定です。


かつて、競泳競技において水着の問題がありました。

アスリートが使用する競技用のユニフォームは劇的に進化しています。
今回話題になったシューズもまた然り。


アスリート自身の能力も必要ですが、それを補足する競技用のシューズなども記録に大きく関わってきている時代です。

パラリンピックで使用される義足や車いすも年々改良されています。
使用中止にするのではなく、各メーカーに技術を競わせた方が良いように思います。


東京オリンピック・パラリンピックで世界新記録が続出するの見たいと思います。
これもまた時代の潮流でしょう。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム