FC2ブログ

新型コロナウィルス

中国武漢市で発生した新型コロナウィルスが世界中に感染拡大が続いています。
日本でも数人の感染が確認されており、先日には新型コロナウィルスを指定感染症として閣議決定しました。

感染症の拡散防止には水際で防ぐことが最も有効とされていますが、すでに日本国内でも患者が出たことは残念です。


0129-003.jpg


0129-002.jpg


昨日には政府が用意したチャーター便で中国武漢市在住の邦人が順次帰国しています。


中国は春節で14億人の人が最も移動する時期になり、今後、中国国内でも感染拡大が予想されます。
情報操作が恒常化している中国、中国国内で収拾がつかないほど感染が拡大している可能性も否めません。


過度な対応は国民の不安を煽ることもあり、WTOや日本政府も慎重な対応をしているようですが、全世界に拡散している状況を見るにつけ、水際で感染拡大防止となる厳しい検疫が必要だったように思います。


インフルエンザの流行期と重なって新型コレラウィルスの感染拡大。
国民生活に大きな支障をきたすことが予想され、経済活動にもその影響が及びそうな状況です。


武漢市から帰国した人に対する対処法に疑念を抱くのは私だけでしょうか。
もっと厳格な感染拡大防止策を未然に防ぐ方策をとって良いように思います。

いずれにせよ、国内での感染拡大の鎮静化を願うばかりです。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム