FC2ブログ

新型コロナウィルス

新型コロナウィルスの感染拡大が続いています。

中国国内の感染者 4万人超え 死亡者が1,000人超え。
昨年末から新型コロナウィルスが発症し、春節で中国全土に帰省した中でこの数字も全く信用性がありません。


0129-003.jpg


中国の武漢市では昨年末から原因不明の肺炎発生を医師が訴えていたにも関わらず、中国当局は情報の隠ぺいを図ったことがより感染拡大につながったことは間違いありません。

一党独裁で権威主義の中国。
香港に端を発した人権問題、台湾でも否定されています。
強大で強権国家である中国崩壊の始まりなのかも知れません。


WHO(世界保健機関)の事務局長が中国を訪問し、中国に忖度するように「緊急事態宣言」を出さなかったことも世界に感染拡大した原因の一つです。

中国の一帯一路構想は、国際機関における中国の優位性を保つための手段だとも言われています。
まさに、WHOの対応は中国の意向を汲んだものであり、世界中から非難されるべきで今後は抜本的な改革が求められます。




0505-001.png


東京オリンピック・パラリンピックまで半年を切りました。

2003年に発生したSARSが終息するまでに8ヶ月要しています。
SARS以上に感染が拡大している今回の新型コロナウィルス。

東京オリンピック・パラリンピックの開催に影響を及ぼすことは必至です。

この際、夏開催から秋開催へと開催時期を延期を検討しないと、このままでは大会中止になる可能性も出てきました。
IOC並びにJOCの動きに注目です。



国内の経済活動にも影響が出ているようです。
いずれにしても、一日も早い終息を願うばかりです。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム