FC2ブログ

紡ぎ組

認定NPO法人 紡ぎ組(つむぎぐみ)

地方の宝を掘り起こし、事業に発展をさせ、企業・地方双方の発展を目指す非営利活動法人です。

[ 主な活動内容 ]

・ まちづくりの推進を図る活動
・ 観光の振興を図る活動
・ 農山村漁村又は中山間地域の振興を図る活動
・ 情報化社会の活性化を図る活動
・ 保健、医療又は福祉の増進を図る活動


輪島市深見町にある空き家の管理を受託し、その深見荘を交流拠点として活動する団体です。


0212-002.jpg
副理事長・坂井さん&理事長・佐藤さん


昨日の午後、紡ぎ組の代表の方々と初めて活動について話を聞くことができました。

東京立川市と輪島市に拠点を持って活動し、事業は始めて6年目だそうです。
奥能登の農水産物の加工や販路を整備するとともに、増殖しているイノシシ肉の販路の確保もすでに出来ているとのことでした。

特に事業化に向けて活動を行っているもの

・ 水産物を新たな加工技術で新鮮なまま保存できる事業を開始
・ イノシシ肉の販路を確保している


輪島の豊富な水産物を付加価値を付けて安定的に首都圏等に販路拡大するビジネスチャンスが創出できそうです。

また、イノシシの処理施設で輪島市でも苦悩していますが、紡ぎ組ではすでにイノシシ肉の販路が確保できていると聞いて驚きました。
輪島市でも処理施設に多額の予算を見込んでいますが、大幅な予算削減につながると思います。



都市圏から何人もの方々が輪島へ移住して活動をしていますが、初めて懇談した紡ぎ組の皆さんから貴重な話を聞くことができました。

私なりに活動をしているつもりでしたが、所詮は井の中の蛙・・・。
紡ぎ組の活動に対する輪島市民の認知度はまだ低いと思われますが、紡ぎ組の活動をいろんな人へと繋いでいけたらと思います。



 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム