FC2ブログ

まるやま組

0312-009.jpg
まるやま周辺の写真 


 『 まるやま組 』

「まるやま組」って聞いたことがありますか?

今月のある日、まるやま組主宰のデザイナー・萩のゆきさんとお話する機会がありました。

萩のさんご夫妻はアメリカ在住でしたが、縁あって約15年前から輪島市三井町に移住。
約11年前に三井町市ノ坂にある「まるやま」近くでアトリエ兼住宅を建てて住んでいます。


約4年間にわたって丸山周辺の植物や生きもの観察を行う中で、植物や生きもの、里山の暮らしを歳時記のようにまとめた本を製作しています。

それが「まるやま本草」です。


0312-013.png

0312-017.png

0312-016.png

0312-015.png

0312-014.png


世界農業遺産に認定された能登の里山の自然が一冊にまとめられています。
彼女にしかできなかったイッピンで、輪島市の財産にもなる文化的価値の高い一冊だと思います。
せっかくだったので、12月議会中に市教育長・学校教育課長にも見て頂きました。

15年前から輪島市内に移住していたのに、今まで知らなかったことに恥じ入りばかりです。


0312-005.jpg


上の写真左が「まるやま本草」、写真右が国連機関が「まるやま本草」を基に作った「ごっつおをつくろう」です。
先日、萩のゆきさんから戴きました。



これまで輪島市内へ移住し定住されている方が大勢います。
移住されている方の中には、すばらしい才能と情報発信力を持った方が萩のさん以外にもいるんだろうと思います。

先日の議会で、移住定住している方の現状把握とフォローをする必要があると提案しました。
新規の移住定住には手厚い支援策を提示していますが、残念ながら、すでに定住している方へのフォローができていません。


萩のさんたちと同じように、輪島で活動している方々と行政や関係する人たちへの繋ぎ役ができればと思います。


 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム