FC2ブログ

新年度予算成立

27日午後の参議院本会議で、令和2年度の国家予算が可決、成立しました。
一般会計総額が102兆6580億円と、2年連続で100兆円を超える予算です。


また、新型コロナの感染拡大を受けて4月にも緊急経済対策を打ち出す予定です。
企業や商店事業主に対する特別融資や、全国民を対象とした給付金も検討されているとのこと。


一方、新型コロナ感染者が急増しているアメリカでは、2兆ドル(約220兆円)の大型経済対策の予算が可決されました。
この経済対策費はアメリカのGDPの約1割で、リーマンショック時の約3倍になる予算です。


0327-001.jpg


今回の新型コロナウィルスの感染拡大は、全世界の経済活動をも停止させているのが現実です。



世界各国で外国からの入出国に制限が出て、まさに鎖国状態になっています。
国内でも感染者の多い都道府県への越境制限も発しており、いつ緊急事態宣言が発令されてもおかしくない状況です。


新型コロナウィルスに対するワクチンができるまでには2年ほどかかるとの予測。
このウィルスとの闘いは長期戦を視野に、国民一人一人が自覚をもって感染防止策をとることが必要なんでしょう。


0327-002.jpg


「経済は一流、政治は二流」と言われる日本。
政治がこの難局を乗り切るには、国民に対して正確な情報を明確に示し理解を求めることが必要でしょう。


スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム