FC2ブログ

免許証の返納

私の母もいよいよ免許証を返納すると言うので、昨日は母の返納手続きに同行しました。

まずは、町内の自動車工場に車を納車。


0330-002.jpg


次に、母を乗せて輪島警察署での返納手続きに行きました。
警察署の返納手続きは午後1時半からだとか・・・。(知りませんでした)
警察署長から直々に卒業証書を渡されたそうです。

それから輪島市役所の防災対策課で、返納によるタクシー券かバス利用権(2万円分)をいただいて帰りました。



[ 手続きで感じたこと ]

○ 警察署長直々に手渡すのに時間がかかるので、通常の窓口業務でも良いように思いました。

○ 交通の確保の観点からタクシー券やバス利用券を交付していますが、のらんけバスや愛のりバスには利用できないとのことです。
のらんけバスの移動範囲が広がっていることから、バス利用権は100円単位なので利用可でも良いように思います。
また、昨年春から私の町内から乗るバスは愛のりバスで100円で乗れます。これも利用可で良いように思いました。
或いは、輪島の商品券を交付しても良いように思います。

返納者の生活環境によってもっと柔軟に利用できるように改正しても良いように思います。





プロのスポーツ選手も新型コロナウィルスに感染する中、今度は芸能界で活躍する志村けんさんが感染治療中に死亡との報道がありました。
幅広い世代に人気のあった芸能人の死は、多くの国民に改めて新型コロナの脅威を訴えることができたように思います。


日本医師会が緊急事態宣言を出すべきとの要望があったようです。
医療現場の崩壊は最も恐れるべき事態。

感染の疑いのある人は、まずは保健所などの相談窓口に電話をしてから指定された病院等で受診することが大切です。



 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム