FC2ブログ

昨日の質疑質問

昨日は5名の議員が登壇しました。

(主な答弁)

・ 次年度も漆器導入補助を継続する予定
  デザインや機能性向上へと対象の変更を図りたい

・ 25年度に第5回漆サミットを輪島市で開催予定

・ 市財政においての外部監査は考えていない

・ 輪島病院内保育所は、勤務する職員の幼児を対象とする
  患者さんの同伴する3才未満の幼児の一時保育も検討したい

・ 市長の退職金は、1期につき約15,000千円である

・ その他


今議会では9名の議員が質疑質問を行いました。
その中で、4名の議員が3中学校の統合問題について質問がありました。

今議会に、6校の保護者代表から要望者が提出されています。
統合計画・統合時期及び進め方の再検討を求める要望書です。

輪島市教育委員会では、この1週間で2度の折り込みで市民への周知を図っていますが、アンケート結果を見る限りでは、今一度、各小中学校別の地域や保護者の皆さんと協議をする必要があるように思います。

私も数は少ないんですが、賛否両論を持つ方から話を聞きました。
いつもながら学校の統廃合には賛否両論があります。

今日の教育民生委員会で要望書の審査がなされます。
保護者や児童にとっては大きな問題でもあります。
まずは、その審査の結果を待ちます。


昨夜から雪が降ってましたが、やはり積もっています。
今日は寒い一日になりそうです。
 
スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム