fc2ブログ

新政権のスタート

安倍内閣

安倍政権がスタートしました。

一度は総理の座を投げ出した経験をもつ安倍総理・総裁。
自民党執行部と閣僚には重厚な人材を登用したようです。

小選挙区で当選した議員に対しては、どこでも地元議員が大臣になるのかどうかに関心が向きます。
しかし、そのことを期待すればするほど、小さな政府と地方分権が遅れることになります。
国民もそのことに早く気づいてほしいと思います。

野党となった民主党も新代表が海江田氏に決まりました。
この人も情けない涙を流した経験をもちます。
就任挨拶も国民感覚からずれているように感じました。
民主党は、まず3年あまりの反省を総括することから始めなければならないでしょう。
もう一つは、国旗を分割した党旗を変えるべきだと思います。

待ったなしの経済対策・震災からの復興対策・外交と安全保障・TPP問題等、課題は山積しています。
そして何より、地方分権の確立に向けての第一歩を踏み出すことを期待します。

旧泰然とした政策だけだと、また国民の政治離れが加速します。

新年を迎えるに当たり、まずは新政権にエールを送ります。

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム