FC2ブログ

太陽活動

ここ数年、異常ともいえる日本列島の暑さに、多くの人が「地球温暖化による異常気象」という見方をしていると思います。
一般的に地球温暖化は、温室効果ガスの蓄積にあると言われています。

本当にそうでしょうか・・・。

太陽

ここに来て、太陽物理学者から「太陽活動が弱まっている」という説が出ています。
約11年で繰り返してきた太陽活動の周期が2割ほど長くなり、表面の磁場も観測史上最低レベルを記録しているそうです。
2000年頃から世界の平均気温の上昇は止まっているといいます。

2020年まで太陽の休眠状態が続けば、完全に小氷河期に突入するとの予測も出ています。
結果として、全世界で食糧不足に陥ります。
食糧危機から暴動や革命、やがて戦争へと行く。これが太陽活動と人類の歴史でもあるといいます。

仮に太陽が休眠状態に入れば、世界は再び分厚い雲に覆われ、私たちは寒い日々を送りながら飢えに耐えて生きていかなければなりません。
太陽活動と人類の生存は直結しているとすると、その対策を立てることが必要だとも言っています。

異常気象の原因はここにあるのかも知れません。

今年もあと2日となりました。
来たる新年は、雪の少ない温暖な日々であることを願います。
 

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム