FC2ブログ

JSPEN2013 in金沢

第28回 日本静脈経腸栄養学会学術集会「JSPEN2013in金沢」が、2月21日(木)・22日(金)に県立音楽堂及び金沢駅前のホテルを会場に開催されます。
日本海側では初の開催となります。

難しい学会に思えますが、医療現場などにおいての栄養管理を、医師・看護師・栄養士・薬剤師・理学療法士など関連する多職種が連携して、理想的な形でチーム医療を実践する「栄養サポートチーム(NST)」を支援している学会です。
JSPENは、臨床栄養学の領域の学会として、世界最大規模に成長しています。

チーム医療の重要性が声高に主張される中、他職種の連携を理想的な形で実践しているのが、栄養サポートチーム(NST)です。

この会議の開催にあたって奔走している輪島の女性がいます。

《輪島病院・NST専任看護師の中村悦子さん》です。

彼女は、JSPEN.JPの評議員として、県内外の医師や看護師・栄養士・理学療法士・介護士など関連する職種の方々の相互交流を繋ぐという大きな役割を担ってきています。
医療現場や介護施設および在宅看護・介護に至るまで一貫したサービスを提供したいとの思いから活動を続けています。

「年老いても最後まで元気に美味しいものが食べられる地域でありたい」
そんな願いを込めて、看護師としての激務をこなしながら、さらに「NST」の活動にも日々奔走しています。

私たちにも必ず訪れるのが「老い」です。
私たち自身の問題と捉えるべき課題でもあります。

自分の生活だけで精一杯の人が多い中で、大きな視野で活動している彼女には頭が下がります。
仲間内では、「姐さん」とも「ジャンヌ・ダルク」とも呼ばれているようです。

中村さんは、私の想像をはるかに超える構想とそれを実行に移すための行動力を持っています。
専門職の人なら知識を持っているのは当然ですが、「NST」としての立場を十二分に認識し、何より意欲をもって立ち向かう姿勢には感服します。

近い将来、彼女なら自らの構想を必ず実現させることでしょう。
すべては書き切れませんが、輪島市の大事な人的財産の一人だと思います。

輪島市にも、精力的に活動している凄い女性がいることを紹介しました。
 

スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

kenji/sakamoto  wajima

Author:kenji/sakamoto wajima
FC2ブログへようこそ!

輪島市議会議員
輪島市サッカー協会:副会長

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新コメント
ようこそ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム